根ショウガの端噛みという聞き慣れないつまみの話

この記事は1分で読めます

やぁやぁヤスウマレッドだ。

元気にしてるかい?

今日は秋晴れの中、ジュニアは遠足に出かけたぞ。
いっぱい楽しんでくるといい。

さて、昨日なのだが、ちょっと変わったつまみをつまんだので、
今回はその話をしたい。

それが、根ショウガの『端噛み』というものだ。

普通スーパーで目にするのは、土ショウガというやつだけど、
その薄いおうど色した土ショウガと違って、
今回紹介するこの『根ショウガ』というやつには茎が付いてくる。
(写真を見て欲しい。)

s-ginger2
これを、皮をむいて、半分に切って、ミソにつけて食べるのだ。

先日居酒屋で初めて食べたのだが、これが結構クセになる。
実際それほどウマいものでもないのだが、なぜかクセになる。
で、スーパーで見かけたので、つい買って自宅でも試したみたのだ。

季節モノだから、今しか(というよりそろそろ季節外れになる)食べられないので、
晩酌につまんでみたが、結構イイ感じだった。

好き嫌いはあるかもしれないが、大人なら一度は試してみるといいな。
かじるほどに、季節感を味わうことになるだろう。
季節感ってところが・・・一番の贅沢だと思うぞ。

秋から冬にかけては、ウマいモノがいっぱい出てくるから楽しみだな。
(それまでには、ヤスウマワインを探さねば・・・な。)

今日は、ちょっとまともなレッドだった。
明日はまた弾けてみようか、な。

いちおうつまみのコーナーにも記載しておいたぞ。

じゃ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

ブログランキング

ランキング参加中!現在の順位は?
クリックでチェック
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村