たこやき、それはわが家のソウルフード

この記事は2分で読めます

やぁやぁこんにちは。

みんな連休は楽しんだかい?
さて、ヤスウマレッド家では週末タコ焼きパーティー『タコパ』をやったんだ。

よく考えてみると、粉モノでコッテリしてるから、
赤ワインと合うんじゃないか?って思ったので、
せっかくだから一緒に飲んでみた。

・・・うん、たこ焼きがウマいから、焼酎だって日本酒だって何だってウマく感じるのだ。

ちなみに、たこやきはわが家のソウルフードなんだな。
ウチのキッチンは、IHクッキングヒーターなんだけど、対応の鉄板を購入してるほどだ。

その鉄板はこれ。

s-tako2 使いこんでるので、油がなじんでいて、使いやすいのだ。

s-tako3 その裏がこれ。IH用に鉄板の裏がこんな風になってるんだ。

これを使って、ひたすら焼くのだが、ソウルフード過ぎて、
食べ過ぎるのがたまにきずだがな・・・。

s-tako4
小麦粉1kg 出汁4L 卵10個分。

あらためて書いてみると、結構な量だな・・・。
たこ焼きはもう少し食べたいくらいで止めておかないと、あとがシンドイから注意だな。
レッドジュニアも、調子にのって食べ過ぎるとフーフー言ってるぞ。

ちなみに、わが家のたこ焼きは、ソースは不要なのだ。
だから、冷めてもウマいし、パクパクイケるんだ。
そのうち、たこ焼き屋を始めようかと思うくらいだ。

ところで、最近タコは高い上に、質が良くないから、タコ以外の具を入れることも多いぞ。
今回もワイン用にと思って具をアレンジしたんだ。
鳥そぼろとチーズを入れたんだが、メチャうまかった。

水が出ない具なら、大抵のモノは合うので、今度また他のモノも試してみようと思う。
他にもたこ焼き+ワインに合いそうな具について、アイデアがあったら教えて欲しい。

じゃ。

HAVE A NICE WINE TIME.





——————————————
ただいまランキング参加中!
おもしろかったらクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

ブログランキング

ランキング参加中!現在の順位は?
クリックでチェック
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村