インフルエンザにご注意

この記事は1分で読めます

やぁやぁこんにちは。

みなさんお元気ですか?

さて、ヤスウマレッドキッズが通う小学校ではインフルエンザが流行っている。
みんな予防大丈夫ですか?

実はジュニアが高熱を出してしまって、
『インフルか?????』
って只今大騒動中。。。

インフルエンザは、予兆がなく突然高熱が出るのだけれど、
多分症状から間違いないかと・・・。

家族への飛沫感染も心配だけど、嫁いわく
『潜伏期間があるから、もう掛ってるならかかってるってば』
と、ちょっと冷静だが冷たい意見。。。

基本飛沫感染だから、マスクと手洗いは有効なようだ。
小学校に通う子どもがいる家庭では特に、今からでもマスクをするようにしてほしい。

ちなみに、学級閉鎖まであと数名らしいので、結構ヤバいみたいです。

そう言えば、インフルエンザワクチンって、ほとんど効かないらしいね。
20~30%くらいは有効だって話もあるが、
打ってる人は、80%くらいの予防を期待しているんじゃないかな?
ついでに、ワクチンを打ってから効くまでに2週間かかるって話も聞いたぞ。

本当に効くワクチンができないけど、手をこまねいているわけにもいかず、
効き目が低いワクチンでもないよりマシって感じで打たせているのかな?って思う。
(あと、プラシーボ効果って意味もあるかも!?)

いずれにしても、マスクだって有効だから、今すぐマスクをしよう!
予防は自衛からだな、これ。

じゃ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

ブログランキング

ランキング参加中!現在の順位は?
クリックでチェック
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村