スモークチーズはワインの臭み消し

この記事は2分で読めます

やぁやぁこんにちは。

みんな元気かい?

ヤスウマレッドです。

さて、イタリアのピッチーニっていうワインのレポはいかがだったかな?
(まだ読んでない人は、必ず読んでほしい。)

一応、企画が3本の飲み比べってことになってるので、
全体的な感想をちょこっと言っておきたい。

このピッチーニをウマいと思うかどうかは、香りがカギになる。
そう、ヤスウマレッド家で大不人気の

スミレキノコ

(・・・と私たちが表現する)香りがイイと思えるかどうかだ。

これがOKなら、今回レポしたピッチーニはいいワインと言える。

なぜなら、どれもズッキンダーではないからだ。

楽しく飲んで、次の日ズッキーーーーンでは後悔しか残らないだろう?

また、味的には、レッドは苦みの少ないキャンティをオススメする。

s-piccini_chianti2
もちろん、白ワインのビアンコは?って意見があるかもしれないが、
イタリアの白ワインなら、ピッチーニ・ビアンコよりも同じイタリアの白ワイン

s-DSC06501
このVILLA MOLINO SOAVE CLASSICO DOC ヴィラモリーノ・ソアーヴェ・クラシコ

の方に軍配が上がる。
イオンモールのワインコーナーで買ったので全国的で買いやすいだろうし、
イタリアの白だったらこっちの方がいい。

さて、ピッチーニの方に話を戻すけど、
結果的には香りが気にならないならキャンティが一番良かったってことだけど、
この香りがもしもダメだったらどうしようか?

そんな時は、レッドはこれを使っている。

s-cheese_qbb
QBBベビーチーズのスモーク味(←正確には風味じゃないの?)

これをつまみに飲むといい。

多分どこのスーパーでも売ってるし、そもそも100円くらいで4つも入ってる。
(これこそが本当のヤスウマじゃないかい?)

これをつまみに飲むと、スモーク感があるのと、チーズの風味と香りで、

スミレやキノコの臭みを消してくれるという、

お初のワインのレポの強い味方なのである。

・・・ついでに、ジュニアの大好物でもあって、知らない間に冷蔵庫から消えることもある。
だから、ジュニアのおやつの味方という役割も果たしてくれる。
(だから、ちゃんと在庫管理しておこうな!)

ヘンに高級なチーズよりも、このどこでも手に入るチーズの方が、
便利だし効果的なので重宝しているのだ。

もしも、キノコやスミレが苦手な人は、これを買っておくといいぞ。
(・・・って、そんな人いないかもしれないけどな。)

まぁ、普通にヤスウマワインを楽しむのに便利だから、
よかったらワインコーナーでワインをカゴに入れた後に、
チーズコーナーによってからQBBもカゴに入れてみよう。

ということで、スモークチーズをワインの臭み消しに使いつつ、
イタリアのワイン、ピッチーニの飲み比べをお送りしました。

次回の企画もお楽しみに!

じゃ。

HAVE A NICE WINE TIME.


——————————————
ただいまランキング参加中!
おもしろかったらクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

ブログランキング

ランキング参加中!現在の順位は?
クリックでチェック
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村