CONO SUR BICICLETA CABERNET SAUVIGNON 2013

s-conosurcabernet
【国データ】
チリ
赤ワイン

【ワイン名】
CONO SUR BICICLETA CABERNET SAUVIGNON 2013
コノ・スル・カベルネ・ソヴィニヨン・ヴァラエタル

【ブドウ品種】
カベルネ・ソーヴィニヨン

【参考価格】※特価の時もあるので、あくまで参考価格だ。
¥880-

【度数・容量】
13.5%
750ml

s-conosurcabernet2
【試飲レポート】
チリの大人気ワイン、コノスルの最もオーソドックスとも言える
カベルネ・ソーヴィニヨン品種のこの赤ワイン。

多くの人たちから
『値段を聞いてビックリ』『マジうまい!』『信じれられない味わい』
大絶賛の赤ワインだったので、期待満面で試飲してみた。

コミックの『神の雫』でも大絶賛で、どこもかしこも大絶賛、
キングオブソムリエ(とレッドが勝手に思っている)田崎真也氏も大絶賛、
とくれば、もうヤスウマ認定間違いなし!

レポート無用で大絶賛!

・・・と行きたいところだが、やっぱりそれでは正義の味方としては失格だ。
やっぱりここは自分の金で、自分の鼻で、自分の舌で、試さなければ、
本当の姿は見えてこないのだ。

そこで、満を持してレポートするのだ。

さて、まずは香りから語らねばなるまい・・・。

一応説明には『カシスやブラックベリーやチェリーの香り』とある。

・・・

・・・

うん、間違いない。
よくあるワインの香りだ。
悪い香りではない。

ただし、若干アルコール臭はする。
それほどきつくないので、これは問題なしと評価しておこう。

では続いて、味の評価だ。
これが一番大切だ。

・・・

・・・

まずひと口含んでみる。

・・・

・・・

甘みが少なく、渋みを強く感じる。
酸味も若干感じられるが、トータルバランスは悪くない。

赤ワインは、1口目と2口目で味の印象が変わることも多い。

そこで、もうひと口含んでみて、判断することにした。

甘みは少なく、渋みがあるが、飲めないほどの渋さではない。
というより、相対的に渋く感じるが、多分渋さは弱い方かもしれない。
また、タネをつぶした時の苦みもない。
つまり、ある程度優秀な赤ワインということは感じる。

味は全体的にドライで、もう少し甘くてもイイかもしれないが、
カベルネ・ソーヴィニヨンという品種から考えて、飲みやすい部類かもしれない。
ただ、全体的にドライなのは間違いないので、赤ワイン初心者には向かないだろう。

初心者には刺激的すぎる渋さが待っているぞ。
赤ワインに飲み慣れた人なら、いいと思うが。

・・・ただ、この赤ワイン、そこまでうまいのか?

ちょっとレッドは疑問に思うぞ。
それなりの味・・・というと失礼かもしれないが、やっぱりそれなりだな。(←結局言ってるし)

それほどの感動は一切ないのがさびしいところだな。
どっこが、大絶賛かわからんぞ・・・。
しょーもないバラエティ番組で笑いそびれた人みたいな、そんなさびしさがあるな・・・。

【ポイント】★は強弱の評価で、良い悪いではない。抜けの良さだけ良い悪いの評価。
甘み ★★☆☆☆ 赤ワインと考えても、甘みは弱く、ドライ。
渋み ★★★☆☆ ちょっと渋め。飲めないほどの渋さではない。
酸味 ★★☆☆☆ 酸味は普通だけど、渋みが強いので相対的に目立たないだけかも。
香り ★★☆☆☆ 赤ワインの標準的香りがします。ちょっとアルコール臭あり。
抜けの良さ ★★☆☆☆ 結構悪い。二日酔いに注意のレベル。

【総評】
世間一般の評価が信じられなくなる瞬間だな。
これ、本当に大絶賛するほどうまいのか????????????
普通くらいの味で、ちょっと安くて、二日酔いしやすい赤ワイン、
それがヤスウマレッドの評価だ。

ちなみに、ボトル半分で『ズッキーン』と来たのでギブアップ。

大絶賛の赤ワインだから、ボトル1本空けてやろうと楽しみに挑んだのだが、
何のことはない、飲んでる最中からズッキンダーがやってきた。

ハッキリ言おう『どっこが大絶賛なんじゃ~』ってね。

味は普通で、悪酔いしやすい、安い赤ワイン。
・・・って、世間一般の安ワインに対するイメージ通りじゃないのかい?
つまり、普通、普通、そこまで取り上げるほどじゃないくらい、普通ってことだ。

世間が絶賛している分、厳しい判定だが、ズッキンダーだ。
実際、飲んでる最中に頭痛が走ったことだし。

でも、それでも興味がある人は、ボトル半分より手前まででやめておこう。
そうすれば、ノーマルな赤ワインとして楽しめるからな。
ズッキンダーに注意!

じゃ。

s-zukkin-da

RETURN TOP
スポンサーリンク

ブログランキング

ランキング参加中!現在の順位は?
クリックでチェック
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村