JACOB’S CREEK SHIRAZ CABERNET 2011

s-jacobs_shiraz1
【国データ】
オーストラリア
赤ワイン

【ワイン名】
JACOB’S CREEK SHIRAZ CABERNET 2011
ジェイコブス・クリーク シラーズ/カベルネ

【ブドウ品種】
SHIRAZ(SYRAH)
シラーズ
CABERNET SAUVIGNON
カベルネ・ソーヴィニヨン

【参考価格】※特価の時もあるので、あくまで参考価格だ。
¥950-

【度数・容量】
13%
750ml

s-jacobs_shiraz4
【試飲レポート】
オーストラリアの代表品種のシラーズと、
赤ワインの代表的品種カベルネ・ソーヴィニヨンのブレンドしたこのワイン。

実は、ヤスウマレッドは過去にこれを飲んだことがあって、

その時はウマい赤ワインだなぁっていう印象だったんだ。

それで、テイスティングを重ねてきた今の感覚でどういう印象になるか?
個人的にとても楽しみなのだ。

そういう背景の元で、スタートしたぞ。

それでは、いつものように、香りからスタート。

香りは・・・ちょっと弱めだ。

・・・

・・・

・・・

・・・クンクン。

・・・

・・・

・・・何だか、印象が前回と違うような気が。。。

・・・

・・・

・・・何と言うか、、、

・・・

・・・

ちょっと・・・何だか・・・以前と・・・違う気が。。。


以前飲んだ時は気にならなかったが、なんとレッドが苦手な・・・

s-sumire
いや、違った・・・(汗)

s-a0940_000149
・・・すみれの香りがしている。。。

ヤスウマレッドは、このスミレの香りが苦手なのだ・・・。

しかし、なぜ以前飲んだ時は気にならなかったのに、今は気になるのだ!?

自分でもよくわからんのだが、事実なのだからしゃあない。

ひょっとしたら、ジェイコブス・クリークの別の種類のワインだったのかもしれない。

人の記憶はあいまいだからな。

これも受け入れる、フトコロのデカい男としては気にしないことにしたのだ。

s-onepiece
・・・さて、続けよう。

香りはスミレに混じって、ベリー系の香りがする。
女性にはウケそうな、爽やかな香りってところだろうか。

そしてアタックへ。

まずひと口目。

・・・

・・・

・・・酸っぱい。

えーーー!こんなにスッパかったっけな?????

いやぁ、記憶ってホント当てにならないんだなぁ。

これは結構、酸っぱいな~。

甘みは普通よりちょっとだけ控えめだが、ドライってほどじゃなく、
渋みは弱くて飲みやすいのだけれど、
酸っぱさが赤ワインとしては強めな感じ。

ただし、酸っぱいのは1杯目だけで、2杯目、3杯目と進むごとに気にならなくなるので、
(そもそも味覚として、酸味ってのはそういうものなんだろうと思うのだが・・・)
これは別に気にしなくても大丈夫だろう。

酸っぱいのが苦手じゃなければ、酸味のことは気にしなくてOKだと思うぞ。

あと、渋みがないけど、苦みは少しあるな。
タネを噛んだようなしつこい苦みじゃないので、レッドは気にならないが、
味としては苦みはあるので、これも苦手な人は要注意だな。

う~ん、以前はウマいと思っただけに、
ちょっと結果は、個人的には期待外れだったかもしれないな。

まだまだ修行が必要ってことだろうか?

s-jacobs_shiraz3
【ポイント】★は強弱の評価で、良い悪いではない。抜けの良さだけ良い悪いの評価。
甘み ★★☆☆☆ 甘みは若干弱め。ドライってほどじゃない。
渋み ★☆☆☆☆ 渋みはほとんど感じない。
苦み ★★☆☆☆ 渋みの代わりにというとなんだが、苦みが少しある。
酸味 ★★★☆☆ 酸味は赤ワインにしては強め。飲むうちに感じなくなる。
香り ★★☆☆☆ 香りは弱め。スミレとベリー系のさわやかな香り。
抜けの良さ ★★★★☆ 良い方。ボトル1本飲んでも問題なかった。

【総評】
非常におしいのが、スミレの香りと苦みかな。
スミレの香りは完全に好みの問題だから(←ヤスウマレッド個人の問題だな)除外しよう。

この苦みは、タネを噛んだ時のしつこい苦みじゃないから、
たぶんほとんどの人は問題ないだろう。

あと、このワインの特徴でもある酸味の方だけど、強烈ってほどじゃないから、
酸味が苦手・・・って人以外は問題ないと思う。

ちょっと、個人的にスミレさんがやってきてなんだけど、
テイストとしては、ヤスウマ認定だと思う。

ちゃんとボトル1本空けたけど、ズッキンダーもノープロブレムだったしな。

s-yasuma-red-full
・・・ただ、なんだ~、その~、

朝起きた時に口の中がスミレさんの香りでいっぱいだったな。

まだ口に残ってるって、ホント強烈なんだなぁ。

s-sumire
やっぱり、レッドはスミレさんの香りが苦手だなぁ。


RETURN TOP
スポンサーリンク

ブログランキング

ランキング参加中!現在の順位は?
クリックでチェック
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村